So-net無料ブログ作成
検索選択

2011.03.11 - もはや対岸の火事ではない(追記)。 [社会問題]

『KOKO』さんから繋ぎます。


『震災孤児たちへのご協力のお願い』




 以下、『KOKO』さんのブログよりそのまま引用させて頂きます。


<これはFACEBOOKの友人からの伝言です。ご協力お願いいたします>

既に数人の方へ話していた事ですが、
18日の午後より独り震災孤児達への支援を決意し行動を開始しました。

阪神大震災では 親を失った県内の18歳未満の震災孤児は400人。
このうち68人が両親を亡くした孤児だったそうです。
(北海道新聞 3/17記事 1995年3月の兵庫県の調査による)

東日本大震災での震災孤児の数は只今情報収集中ですが、
平日の午後、親と離ればなれの状態で被災した子供達が圧倒的に多く、
これは早朝に家で親と一緒に被災した阪神淡路大震災とは異なり
その数は大きく上回ると想像してます。

この震災孤児の支援を発想したした時から私の頭の中には
「瓦礫のなかで震えている姉と弟...」「亡くなった父親のわきで震えている男の子...」
そんなイメージが浮かんではなれません...

具体的には「震災孤児を受け入れたいという、優しいく温かい家庭を100件探す」
このことを目標に活動します。

そのデーターを 行政に提供し 活かして頂く考えです。

孤児の支援内容については 他に広げていくことも視野に入れていますが、
今現在は 受け入れ先にスポットをしぼり行動をとる予定です。

自分は教育者でもありませんし 専門的は知識もありません。
今迄にこれといったボランティア実績も無く寧ろ無関心な人間でした。
しかし行政に任せておくだけでなく行動したいと今思っています。

「孤児達の未来を支えたい...」「絶望では無く子どもの頃、
私達も抱いていた夢を彼らもみれるように...」そう一緒に考えてくれる方
市民レベルの草の根支援の輪を支える意味で、皆様のお力をお貸しください。

4日前から始めた事です、仲間は今16人...
これから活動のようすを皆さんにも見て貰える様に、色々な方法で整備して行きます。

今すぐにでも、明日からでも、一週間後、一ヵ月後、一年後でも、皆さんが同じような気持ちになった時に私の仲間に成ってください。力を貸してください。おねがいします。

http://www.facebook.com/home.php#!/notes/tetsuji-yamashita/%E7%A7%81%E3%81%AE19%E4%BA%BA%E3%81%AE-facebook-%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/119702954771860


以上。
あなたに、我々にできること

facebookLogo2.png



  あれだけ各メディアが呼びかけているにも拘わらず、『買い占め』が止まらない。
  ただのひとつも例外なくコンビニやスーパー、ドラッグストアなどでこれまで他所の被災地等をTVでしか見たことのなかった光景が、自分の生活圏内にて現実となった。 
  こんなとき、必ず芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を思い出さざるを得ない。
  ここ5~6年、懇意に付き合いのある知人『岡野憲一郎のブログ』がいる。 一応、『ブログ』と銘打っているが、実のところは、次回の著書の草稿である(本人談)。
  彼は2つの病院へ勤務する傍ら、大学で教鞭もとっており、加えて著書も出す、という超多忙人であるため、滅多に会えないが、とにかく彼との談義は楽しい。特に彼は'80年代半ば過ぎから海外へ渡航し、アメリカでは17年に及ぶ臨床経験を持っているため、それにまつわる精神分析家ならではのあらゆる話を拝聴させて頂くく(もちろん彼の書物も拝読させて頂いた上で)のが私にとって大変有益だし、逆に私からは彼が帰国するまでの日本の政治、社会情勢(国鉄がJRになったとか等々)を話すなど、比較的「オフレコ的な話」に興じる。
  来月にも会う約束はしてあるが、如何せん、それは震災前の話。余震は東京でも毎日続いているし、実際まだどうなるか判らない(駿河トラフや南海トラフ(首都直下型+東南海地震)のことを考えると尚のことである)。


  被災者の方々には衷心より哀悼の意を表します。

  そして今現在も現地で救済活動に励んでおられる方々にも心より敬意を表します。


  自衛隊員の方々はもちろん、ハイパーレスキュー隊員の方々、また開業されてらっしゃるにも拘わらず臨時休診し、危険と認知されながら現地へ向かわれた地方のドクターやナースの方々......真に恥ずかしながら私にはもはや掛ける言葉さえ見つけられません。


  どうかお一人でも多く御無事であることを願わずにはいられない。




『ACのCM苦情』について。
  現在、各民放のCMにて『ACのCM』が大半を占めている。
  残念でならないのは、そのCMに苦情が殺到していることである。
  私は一度たりとも不愉快だと感じた事はない。
  ネット上での大半を占める苦情内容は、 「しつこい」、 「鬱陶しい」、
  などであるが、私に謂わせればこれは人権保護主張を楯に利己主義、また『見て見ぬふりをする』といった『後ろめたさ』による『弱さ』、或いは『罪悪感』であると解釈せざるを得ない。
  本当に被災者の凄惨な現状を真摯に受け止める精神があるならば、反感など懐かないはずである。
  反面、復興、支援などに私欲を二の次にし、あらゆるメディア(もちろん個人のブログやHPも含め)を駆使したり、或いは自らの危険を顧みず現地へ、また或いは上記のCMに倣い自主規制(買占め)や募金、献血など遠方の方々からも誠意ある行動を惜しまぬ方々と二極化しているこの現状に果たして『全日本国民一丸となって』などと言うには矛盾であるとしか考えられないし、このような『未曾有の緊急事態』に於いて千差万別なとど声を揚げるのは、誠に誠に遺憾ながら『欺瞞』、『矛盾』と解釈せざるを得ない。

『日本一致団結』と掲げているのは虚しささえ覚える。 



それでも私は決して諦めない。







PS:私事で恐縮ですが......。
  去る1月31日に十数年振りに『胃カメラ検査』致しました。
  ここ数年、【逆流性食道炎】なるものに苦しんでおり、薬でなんとか(痛みを)抑えてきたのですが、昨年12月頃からどれだけ薬を服用しても症状が治まらず、とうとう消化器科へ出向き、胃カメラ検査を受けまして......。
  診断結果は、
 1.逆流性食道炎
 2.瀑状胃
 3.十二指腸炎
 4.十二指腸潰瘍A1(幸いにも穿孔なし)
  とのことで、医師からは引き続き服薬の上、
 1.禁煙(は無理でしょうから、なるべく控えること)。
 2.禁酒。
  と、宣告されました(T_T;;;;;

  でね、上記の2つ(減煙及び禁酒)なんですが......、

「ハイ。全く守っておりません└( ̄▽ ̄*;;;;;」

 
 
  来月辺りにもう一度『胃カメラ検査』を受ける予定ですが、さて、結果は如何に......└( ̄▽ ̄*?????  
 
  

nice!(153)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと♪ 153

コメント 17

さーやん

ご来訪頂き
その上たくさんのナイス
ありがとう御座います
by さーやん (2011-03-27 05:41) 

mayu

久し振りに遊びにいらしてくれて、ありがとうございます。
嬉しかったです♪

本当に日本人の力を信じましょう!
大丈夫です、まだまだ腐ってませんよね!

by mayu (2011-03-27 07:34) 

あら!みてたのね

おはようございます。
本当に人の痛みを分かち合える心こそ、今、全ての人に問われている事だと思います。
ガンバレ日本! 底力を世界に見せましょう!
いつもお越しいただき多くのniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-03-27 08:39) 

fumiko

p-can♪
こんにちは、拙ブログへの訪問、ありがとうございます!
未曾有の大事態に直面し、人生感も変わってしまうほどのショックを受けていますが、「今、自分なら何ができるか」を考える貴重な機会をもらえた、と思っています。災い転じて・・・にしたいです。



by fumiko (2011-03-27 12:23) 

sak

海外からも支援や暖かい言葉を頂いている中
買占めや義捐金・募金の詐欺、被災地での窃盗
悲しくなります
by sak (2011-03-28 03:48) 

月夜のうずのしゅげ

慎んで拝読させていただきました。
また、何頭もの龍が自由に踊り狂っているような飛行機雲の競演も見せていただきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-28 21:59) 

aya

信じられないことが多いです、 被災地で盗難だとか
義援金サギ、血も涙もない仕打ちですね。
でも大阪ではものが揃い始めました、節約することも
今だから経験していったらいいと思います。
by aya (2011-04-03 22:17) 

egg

なかなか来られず スミマセンでしたっ

はい 私でできる事から始めています!
by egg (2011-04-03 23:20) 

egg

こんばんは
by egg (2011-04-09 20:06) 

egg

ありがとうございます。
p-can♪さんもお身体を大事に!
by egg (2011-04-11 00:06) 

egg

こんにちは(^-^)v
by egg (2011-04-13 15:26) 

egg

復旧の兆し。 原発がクリアにならなくては日本は明るくなれませんのお
by egg (2011-04-14 09:48) 

めぇてる

お身体 お大事にしてくださいね
by めぇてる (2011-04-15 21:46) 

egg

ご訪問ありがとうございました!

本当にお久しぶりでございます(^-^)
by egg (2011-06-22 23:17) 

ぷりん&りく

お久しぶりでっし^^  お元気でしか?!!
私も、、食道逆流してましよ・・・TT
ほっといてましけど、、大丈夫かな・・・汗
禁煙なかなか出来ないでしよね~~
でも、、お医者しゃんに言われたら、、やめた方がイッカモでしよ~
お体、、お大事にしてくだしゃいね☆

by ぷりん&りく (2011-06-23 21:46) 

めぇてる

元気になられてよかったですね
健康には気を付けましょう☆お互いに
by めぇてる (2011-06-25 13:08) 

egg

こんばんは!(^^)!
by egg (2011-07-11 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

https://www.facebook.com/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。